【保存版】旅行時の持ち物

こんにちは、ゆん です。

旅行したい欲が日に日に高まっていますが、旅行できないのが現実。そういう時こそ楽しい想像を!ということで、自分向けに旅行時の持ち物シリーズを作りました。

これはあくまでもわたしの持ち物ですが、日々荷物を減らそうと頑張っているのにいつも荷物が重くなってひいひい言っているので、削減したい方はあまり参考にならないかもしれません。

それではスタート!

想定する旅行の条件

1週間くらいの国内旅行。荷物は小型のスーツケースまたは大きめのボストンバッグと、いつも持っているリュックサック。宿泊先はホテルではなく寮のようなところなので、タオルやアメニティなどは持参する必要あり。近くにコンビニはあるが、飲食店はあまりない。当然素泊まり。

リュックサックに詰めるもの

  • 当日移動する服(大荷物に入れないよう分けておく)
  • 貴重品(スマホと財布)
  • メモ帳(スタンプを押したり、ちょっとメモをするのにとても便利。ロールバーンを愛用)
  • 化粧道具(普段から無印のクリアポーチに入れて持ち運び)
  • プリント類(旅行先では印刷ができないこと多め。ツアーの書類など必要なものはプリントしていく)
  • PCとタブレット、イヤホン(ガジェット類は手元に置いておくけど重い・・・)
  • ペンケース
  • 常備薬(いつも飲んでいる薬、頭痛薬、酔い止め)
  • ビタミンC(DHCの安いやつですがこれでお肌のキレイと免疫力???)
  • マスク(今は必須だけど本当はあまり好きじゃない)

ボストンバッグに詰めるもの

  • 洗顔グッズ(洗顔ソープ、保湿液:試供品がある場合は活用)
  • シャンプーとリンス(試供品を活用)
  • 歯ブラシ(トラベルセット)
  • ヘアゴム(髪が長い時)
  • ヘアブラシ(櫛だけじゃなくて必要)
  • コンタクトレンズのグッズ(保存液はトラベル用の小さいもの)
  • メガネケースとメガネ(室内用)
  • 寝巻き(家ではパジャマですが、外ではいざという時出られるようトレーナーです)
  • 着替え(日毎に袋に分けて入れます)
  • プロテインなど少し食べられるもの(腹持ちがいいのでこれでつなぐことも)
  • プロテインシェイカー(コップや茶碗としても代用できるので便利)
  • カトラリー(組み立てできるお箸とフォーク、スプーンのセット)
  • ケーブル類(充電ケーブルなど)
  • ハンガー(服をかける時用に必要)
  • バスタオルとフェイスタオル(大体大きめと小さめのタオルを2枚持っていきます)
  • ジャスミンティー(ちょっと夜あったかいものが飲みたくなった時のために)
  • 入浴剤(バスタブがあったら少しは疲れが取れるかも)

海外旅行の場合に増やすもの

貴重品

  • パスポート
  • 余分の
  • 予備のクレジットカード
  • 海外旅行保険の紙
  • シークレットポーチとお守り
  • Wi-Fiルーターやシムカード
  • 飛行機内持ち込み用のジップロック
  • トラベル枕やアイガード

大きな荷物

  • ティッシュ、トイレットペーパー
  • 生理用品
  • シャンプーなどの大きいもの
  • 洗濯バサミとネット
  • 書類などの予備
  • マルチコンセント
  • 変圧器(必要な場合、ただし近年のパソコンやタブレットは海外対応のものも多い)
  • スリッパや室内履き
  • フォーマルな服(予定がある場合)
  • ハサミと爪切り(爪切りは意外と重要)
  • 輪ゴムと梱包できるもの

国内短期の場合に減らすもの

  • 着替え(泊数が少ない場合は着回す!冬などはお風呂に1日くらい入らなくても大丈夫)
  • 爪切り
  • 洗顔、保湿、化粧品は小さめサイズにする

それでもずっしり重いので、減らすためには

ここまでざっと必要なものを書いてきました。それでも、今までの経験上3泊以上だとずっしり重くて後悔することも多いので、これからの旅行のために減らしたいものにマーカーを引いておきました。

わたしの荷物の中で、8割が服です。夜の着替えは1組で回しているのに、昼の服を日数分持っていくためにどうしても多くなります。ただ、これからはパンツスーツなどを活用して洗濯しない服を増やし、「実はズボンがずっと一緒」みたいにできたらいいなあと思っています。

実はこれは普段の服にも言えることで、今まで割と服には無頓着だったために安い服を適当に買い、どれにもそれほど愛着がないという状態だったのですが、少し高くてもいいから自分が一番好きな服装を決め、それを中心にコーディネートすると服をもっと減らせるのではないかと考えています。近々またクローゼットの整理もしたいです。

化粧品

そんなにフルメイクする?というくらい多めに持ち運んでしまいがちですが、使わないものは持っていかないよう心がけたいです。瓶も多いので、小分けにできると軽量化も進むことでしょう。化粧ポーチ、意外と場所をとるしずっしりしているので、肩に負担だろうと思います。

ペンケース

こちらも「いざという時のために」の宝庫です。実際使うのはボールペンとiPadのスタイラスペンくらいなのに、ハサミやのり、ラインマーカー、定規など様々なものが入っています。あると便利だけど使うのはほんとに一回くらい。こちらもずっしりしているので、次回は思い切って減らしてみようと思います。

旅行準備はバタバタしていることも多く、つい荷物の軽量化より「もし必要だったら」「ないと困るかも」で増やしがち。でも、動きやすいよう頑張って荷物を減らしていったほうが、無駄な持ち物は減るし機動性も高まります。次旅行するときは心がけたいです!

あーー旅行したい。

お読みくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました