モントリオール旅行記15 ニューヨーク観光編1

本編はこちらから。

モントリオール旅行記①

こんにちは、ゆんです。今日からは番外編です。

1ヶ月バッチリ研修したし、帰りは少し遊んで帰ろう!(毎週末旅行していた人)

ということで、帰りにニューヨークにて3泊しました。ニューヨークの目的はトランジットですが、せっかくなので世界の中心を見ていきたいと思ったのです。

トランジットのバタバタはこちら。

ニューヨーク観光編、スタート!

スケジュール

1日目:モントリオール からニューヨークに移動する

さらばモントリオール。この向こうは飛行機の搭乗口につながっています。
ついた!

ちなみにモントリオールとニューヨーク便は国内便のような扱い。出国審査はありません。

着いたらホテルにチェックインして、その日はもう遅かったのでご飯だけ買ってゆっくりしました。

ちょっと、いやかなりいいお部屋をとったので(一人旅だったので心配だった)一人で寝るには無駄に大きすぎるベッドでした。

2日目:HISのニューヨーク観光ツアー

今日紹介するスポットはこちらのツアーで回った場所です。日本のツアーなので、久々に日本人のおばさま方と、ツアーガイドさんとわいわい楽しみました。写真撮ってください〜!いいですよ!みたいな。リンクを貼りましたので興味のある方はぜひ!(ハドソンヤードなんてなかったぞ・・・いいな)

解散は早めだったので、その後はセントラルパークを散策して楽しみました。

その夜、高校の同級生がたまたまニューヨークにいるということだったので数年ぶりに再会してディナーしたり。

3日目:5番街散策、メトロポリタン美術館、アメリカ自然史博物館

この日は、ニューヨークヤンキースの開幕戦が延期になるくらいの大雪。でも「雨が降らない」地域で1ヶ月過ごしたのでそういったのはお手のもの。スノーブーツでしっかり歩きました。

4日目:チェックアウトして帰路へ

11時にJFK空港発の便だったので、朝から出発。Uberで移動して、帰りました。楽しかったな〜!

その前に:シティーパスを購入すべきか?

ちょっと話はずれますが、ちなみにこのシティーパス、以下のところに行くことができて大人で136ドル。それぞれのチケットをバラバラに買うより4割も安く買えるのです。しかも申し込み方法も簡単で、クレジットで支払えばメールでチケットが送られてきます。QRコードをかざすだけで利用可能。

CityPASS Admission Includes

その中で、私が訪れたのは2,3,5,6。

HISのツアーに申し込むか、このシティーパスを購入するかだいぶ迷ったのですが、当時の私は「ニューヨークは治安が悪いらしい」「一人で地下鉄に乗るなんて」と本気で思っていたので、バスで連れて行ってくれるツアーを選択。美術館はホテルから歩いていける場所だったので、別で行きました。エンパイアステートビルディングやトップオブザロックも候補でしたが、(CNタワーの時もそうでしたが)お金を出して夜景を見るのは一人でやる必要はないなと思ってしまったので(夢がない)やめました。

とにかくニューヨークの観光地を手っ取り早く回りたい!という方には超おすすめのチケットです。

自由の女神

ニューヨークとは?と聞かれたら、絶対にここは外せないのが自由の女神。あいにくこの日は曇り空でしたが、リバティ島をぐるっと一周楽しめました。

自由の女神のチケットは公式HPで事前購入するか、ニューヨークシティーパスを購入することで手に入ります。私のようにリバティ島をぐるっと一周するのみのチケットか、それとも台座や冠に上ることができるかで値段も違うようです。

自由の女神は、市内にどどんとあるのではなく、リバティー島という島にあります。したがって、フェリーに乗って行く必要があり、そのチケットはまた別売。荷物検査もあって結構しっかりした警備がなされています。

スタチュークルーズ。
右側に見える高い塔がワンワールドトレードセンター。
上陸!正面から撮りました。
後ろ側。ここから上ることもできますし、1階はお土産もの売り場になっています。

グラウンド・ゼロ

2001年9月11日、ニューヨークにあるワールドトレードセンターが同時多発テロ事件で爆破され、数多くの罪なき命が奪われたことはあまりにも有名。その犠牲者を追悼するために、今もその跡地を記念碑として残しています。奥に見える建物が記念博物館。

この場所に、確実に建物があって、働いている人がいました。
周りには犠牲者全ての名前が刻まれています。一輪のバラが供えられていました。

今は1929年の世界恐慌に匹敵するほどの大不況と言われていますが、どうかこのような問題が起きませんように。

チェルシーマーケット

ニューヨークでマーケットといえばこちら。そしてなんといっても目玉はこのクラムチャウダー。ロブスターをその場で捌いてレモンでいただくこともできます。豪快!

奥の方の氷漬けの赤いのがロブスターです。
クラムチャウダーは何種類もあって、自分で好きなのを選んですくうこともできます。
クラッカーがついてきました。一緒に食べると超おいしい!
そのほかにも、タコス屋さんで食べ歩き。
抹茶ラテのような味。ほっと温まる、馴染みのある香りです。
本屋さんも。こちらの鮮やかなコーナーは、女性向けの啓発本でしょうか。

半日のツアーでしたが、見所盛り沢山で楽しむことができました。

次はそのほかに行った場所を紹介します。

お読みくださりありがとうございました。